【36日目】歩いて九州一周【日南から青島】【宮崎】【鵜戸神宮】

36日目、日南から青島を目指す

sg3396.hatenablog.com

 

目次

 

ログ

日数:36日目

日付:2022年10月30日(日)

 

注意点

日南市から宮崎市方面に抜けるルートは宮崎県道28号線・27号線(46km)か海沿いの国道220号線(36km)のどちらかである。

が、Googleマップのルートだと徒歩では後者の国道220号線を選べなくなっている。

通る事は可能だった。道路状況は通る前に確認する事。

モアイと鵜戸神宮が道中にあり、更には10kmもの距離を縮める事が出来たため、今回は後者を通っていくことにした。

 

ルート

道中①

海がかなり近い。雨なら県道の方に引き返していた。

歩道が途中から消滅する。風が強かった。

時たま歩道が出てくる。

 

鵜戸神宮

入口

道幅がかなり狭く、車が詰まっていた。横を抜けていくスペースもなく、その瞬間は自分も車になっていた。

観光地、日曜日だったということもあり、かなり混雑していた。

神門

楼門。台風で屋根が破壊されていた。

海が近い

御本殿

お乳岩

霊石亀岩

運玉を縄の中の窪みに投げ入れる。入ると願いが叶うらしい。入りませんでした。

 

サンメッセ日南

時間の関係上長居が出来ず、800円かかるとの事だったので已む無く通過。

 

波状岩

 

長めのトンネル

歩道が広くてありがたい。

 

富士のトトロ

 

道中②

伊比井駅

鬼の洗濯板を見ていきたかったが、時間が押していたため直進するトンネルを通過。観光する時間に余裕を持たせた上でスケジュールを組むべきだったと毎度思っている。

おりゅうざこ雑魚おりゅ?

 

到着

 

青島駅

翌朝。島には寄る時間がなかった…

 

以上。

sg3396.hatenablog.com