【22日目】歩いて九州一周【八代から芦北】【熊本】【国道3号線佐敷トンネル】

22日目、芦北を目指す

sg3396.hatenablog.com

 

目次

 

ログ

日数:22日目

日付:2022年10月17日(月)

国道3号線を降りていく。

 

注意点

国道3号線佐敷トンネルは通行非推奨。

芦北付近で泊まれる箇所は限られるため注意。

 

ルート

道中①

地球を制圧したくまモン

ホテル?を発見。

道中ずっとこれ。

 

道中②

グリーンロード。

歩道があっても車道を歩く羽目になる。普段通る歩道の手入れをしてくださっている方々には本当に感謝しなければならない。

芦北町に入る。

おべんとうのヒライ

 

道の駅たのうら

ねこ。

ていぼう日誌のパネル。

 

国道3号線佐敷トンネル

しばらく進むと海浦と佐敷間の峠にぶつかる。

①海岸沿いを進むか②七浦オレンジロードを進むか③国道3号線佐敷トンネルを進むかして峠を通過する必要がある。

七浦オレンジロードは通行止めになっている事もあるらしい。要確認。

ここでの佐敷トンネルは心霊スポットと噂の旧佐敷トンネルはまた別である。

トンネルがいちばん早い。ただ、トンネルの全長が1570mと長く、歩くスペースはあるものの歩道と車道間の段差がない。交通量もまずまずであり、通るのは非推奨である。

通るかかなり迷った。

今回は時間が押していたためやむを得ず最短ルートのトンネルを抜ける。ちなみにていぼう日誌の部室は海岸沿いに進んだ鶴木山港にあるので注意。もう既に聖地巡礼は始まっているのだ。

トンネル内部。

長い。

度々ぬかるみがあった。滑るのでかなり危ない。慎重に通る。

長かった。トンネル前とトンネル内で乗せてくれようとしてくださった方、ありがとうございました(トンネル内は問題ではあったが)。

トンネルを抜けても歩道はしばらく無い、気を抜かない事。

 

佐敷駅

歩道の存在に泣いています。

佐敷駅。周囲が暗すぎるせいで駅の光が目立つ。

いらっしゃいませ。

駅内に堤防日誌の展示がずらりとあった。

 

芦北大橋

雨の中ぼんやり光っていて幻想的だった。

 

到着

広い。かなり広く居心地もよかった。Wi-Fiだけあれだったが、また泊まりたい。

この付近に泊まれる場所が夕凪館とホテルAZ熊本芦北店の2箇所しかないため(2023/09/25現在)早めに抑えておいた方がいい。

 

以上。

sg3396.hatenablog.com