【43日目】歩いて九州一周【延岡から佐伯】【宮崎→大分】【️秘境宗太郎駅】

43日目、盛岡から佐伯を目指す

sg3396.hatenablog.com

 

目次

 

ログ

日数:43日目

日付:2022年11月6日(日)

 

注意点

延岡佐伯間は九州を一周する上での難関ポイントだと思っている。326号線を通って豊後大野に抜けていくか、10号線を通って佐伯に抜けていくか、沿岸沿いの388号線を周って佐伯まで抜けていくかの3ルートあるが、どのルートも一日で歩く距離は比較的長めである。388号線沿いはキャンプ場と民宿がいくつかある。

秘境駅で有名?な宗太郎駅が気になったので10号線ルートを選択。道自体はゆるやかな坂が続く。交通量は殆どなく、車がたまに通るくらい。電車は佐伯方面に夜1本通るのみなので途中のエスケープは不可、駅前で無限待機である。

重要な点はAコープ北川店を過ぎれば最後、道中食料を補給できるところがない。10号線沿いだとローソン佐伯長谷店が一番近くて47km。たまにある自販機も補充されているのか怪しいため、飲料もここで買っていくべきである。

その他の地域のスーパーはグーグルマップで見る限り開いているのか閉まっているのか不明。あまりあてにしない方がよい。

 

ルート

延岡駅

10:27

付近のビジネスホテルから出発。

道中①

10:57

マックスバリュで食料補給。

12:23

天気がいい。

 

道の駅北川はゆま

13:12

さすがに日曜日、人で溢れていた。

 

Aコープ北川店

14:16

赤い橋が見える。

14:23

すぐそばに最後のAコープ。

14:35

赤い橋。

 

道中②

14:44

北川駅。付近に住宅もまだちらほら見受けられた。

17:33

次第に道路一本に。

17:37

黙々と進む。

 

宮崎→大分

17:24

境目。

17:29

大分突入!柵越しにデカすぎイノシシを目撃して飛び上がった。

 

宗太郎駅

17:48

温度計、この先に小さい集落が。

17:56

集落の中の坂を越えると駅が出てくる。

ホーム

電車は停車することはないが通過自体はする。

 

道中②

18:12

月がよく見える。実はこの日の明後日が皆既月食

19:23

夜のトンネル。怖いイメージがあるが明かりで眩しい。

写真を撮り忘れていたがここから道中は明るめのライトが等間隔で設置されていたため、暗闇の中を歩くようなことはなかった。

 

重岡駅

19:35

山道を抜けた先に出てきた駅。駅舎で休ませてもらった。

19:57

重岡駅付近。信号の光が心地よい。

 

道中③

20:06

月明りの偉大さを知る。ヘッドライトの電池が途中尽きたので助かった。

20:29

一度車から声を掛けてくれた方がなんとUターンして戻ってきて下さりお茶を頂いた。救急車の音が聞こえて私じゃないかと思ったらしい。暖かすぎんだろ大分。本当にありがとうございます。

22:02

直川駅

 

到着

0:51

長かった、直川駅からの12キロが長かった…

 

反省点

出発時刻が遅すぎる。理由が、前日宿に到着したのが22時55分と遅く、その後付近のジョイフルで夕食を取ったのが当日の朝の2時30分…。この時点で出発するという選択肢は外すべきだっただろう。

60kmと比較的距離も長く、途中エスケープも出来ないため、前日は余裕を持って到着、あるいは一日滞在するなどして、朝一番に出発することを心掛けたほうがいいどの口が言ってる

 

 

以上。

sg3396.hatenablog.com