【45日目】歩いて九州一周【新臼津トンネル】【津久見~大分】

津久見から大分を目指す

sg3396.hatenablog.com

 

目次

 

ログ

日数:45日目

日付:2022年11月8日(火)

 

注意点

今回通ったルートはグーグルマップでヒットした津久見駅から大分駅の最短ルートになる。その道中”新臼津トンネル”を通過することになるが、このトンネル、歩道がついているものの、歩き・自転車ともに大変危険である。通過を考えている方は是非いくつか他のブログにも参考にして頂き、通るのかどうかの判断をしてほしい。遠回りになるが県道217号を推奨。

この日の前日もトンネルを9つ通過したが、本当にトンネルがおおいおおいた。

 

ルート

道中①

津久見石灰石の生産量日本一らしい。石灰鉱山が見える。

トンネル①

あまり通りたくないような歩道のないルート。

トンネル②

 

新臼津トンネル

冒頭述べたトンネルの入り口。

写真では歩道が広めに見えるが色が同化しているだけで実際はその半分くらいである。

歩道が狭く交通量が多い(それもくそでかトラック)、雨漏りで溜まった泥と合わせて油断すると足元を取られる。壁に寄ろうにも反射板が斜めに道路側に張りだしており、十分に張り付けない。写真では伝わりにくいかもしれないが危険度は他のトンネルよりかなり高め。

そして、距離が1.6kmある。

仮にまた津久見~大分間を移動する機会ができたとしても、徒歩では二度と通らないだろう。

 

臼杵市

長すぎトンネルを抜けて一安心

トンネル③

臼杵の町が見える

上臼杵駅

目を引く駅名看板。

 

道中②

ここでまさかの職質を受ける。人生初めての職質が大分とは。

トンネル④

 

大分市

この辺りで車に乗っけてくれようとするおじさんと遭遇。ありがとうございました。

トンネル⑤

開けた。

高くて危ない。

急に安心感。

町に出た。わっしょい。

 

道中③

中判田駅

大分大学

敷戸駅

この日は皆既月食だった。全人類が上を見ている。

 

到着

 

大分駅

翌朝見に行ったがとてもかっこいい駅舎であった。

 

以上。