自己紹介

こんにちは

うぇーいこんにちは(慣れない挨拶)

そー(仮)と申します。

 

目次

 

プロフィール

これまで

大学時代は探検部(文化系)に所属。

社会人になり関西→関東に左遷。

趣味

  • 登山
  • キャンプ
  • 徒歩移動

普段は登山、3日4日ほどの休みができればテント泊縦走、歩いたら”強そう”なルートを探して歩いています。

インドア派らしいアウトドアの趣味。

 

長距離徒歩移動について

きっかけ

漠然と他人がやっていない何か”強そう”なことがしたいを探していたら候補に。

ぶっちゃけ時間があれば誰にだってできますが、電車や車があるので殆どの人がしません。

移動中は主人公になっている気分になれるのでオススメです。

移動歴

〇2週間~

  • 大阪~東京間(630km)
  • 九州一周(1500km)

〇ワンデー

  • 100kmハイク(3回踏破)
  • 日本列島横断(120km)

など。

 

このブログについて

メインが徒歩大阪~東京間・徒歩九州一周についての記録。

その他は歩いてみた”強そう”なルート、長距離を歩くにあたって考えていることなど。

 

徒歩移動(徒歩旅)のリスク

徒歩移動(徒歩旅)にはリスク”自身が危険に晒される行為”が発生します。特に徒歩での歩道のない道路やトンネルの通行、夜間の移動を何度も繰り返せば、必然的に事故に巻き込まれる可能性が高まります。全て自己責任になります。

 

いきなり怖い話本当に申し訳ないんですが、これは常々頭に入れておかなければいけません。

 

私は極力安全なルートを選んだ上で行動に移していますが、時間や距離の問題、単純に確認不足などで安全が疎かになってしまっている箇所がログ上で多数確認できます。数年経ってルートが変わっていたり、通行止めになっていることもあるでしょう。

私の計画やルートを参考にされる方は、本当に本当に”参考”程度に留めて、ご自身で安全なルートの決定をし、行動に移してください。場所にもよりますが、リスク”自身が危険に晒される行為”は減らすことが可能です。道中の状態はグーグルマップのストリートビューで殆どが確認できますし、朝早く行動すれば夜になるまでに宿に着けます。

繰り返しますが、ご自身で安全なルートの決定をし、行動に移してください。

 

他のスポーツやアクティビティと同じです。リスク管理をしっかりとしたうえで徒歩移動(徒歩旅)を楽しみましょう。

 

 

以上。